フォト
無料ブログはココログ

グライダー

コラム

  • ロングツーリングへの誘い
    2005年の鈴鹿サーキットNSX fiestaの企画 NSXオーナーのエピソード募集 に投稿し、サーキット内に掲示された 自分の原稿と同じくクラブ員の方々のコラムです
  • ベーシックコース体験記
    NSXオーナーズミーティングに参加 した時の模様をクラブにレポートしました。

« 3月の定休日ほか・・雪凄かったですねぇ。飛行教導隊見てきた! | トップページ | 4月の定休日&富士スピードウェイー行ったぞぉ。。 »

2014年3月11日 (火)

3.11の頃・・

フェイスブック&個人ブログに過去UPした・・
あの日のこと(元消防団分団長の自分です)
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
高校時代の同級生”まんた”くんが、レストア完了!と
カワサキのちょい古いリッターバイクを見せに来て
カットしてる最中の午後3時前
644347_423929701033430_905229804_n
分団長時代は、仕事中でもスイッチ入れっぱなしの、東消8方面A波が
「地震警報!東北地方で強い揺れ!8本部の予測震度は4」
そして、長い長い横揺れ・・お客さん、家族、青梅街道にうずくまった
西武バスのサスがフル・バンプ!倒れるかと?

「うそ付け!震度4なわけきゃネーだろ!」(東消予測は少し低めが常)
まだ繋がってた、電話で防災課にTEL(弟の同級生が担当)
「分団長、役場の震度計は5超えてます・・」(あちゃー
震度5で震災マニュアル発令!分団長は自分の団を立ち上げる
でも、市制始まって以来の出来事だよ・・何で!?俺が分団長の時に)

愚痴ってもしょうがない・・すぐに分団長姿に変身して詰所へ仲間を集めないと。

市役所から各団員に召集メールが出るが、この揺れだ・・
一般回線は絞られる、遅配は確実だろう、アナログながら詰め所のサイレンを長く長く鳴らす
すぐに畑仕事中だった仲間が数名駆けつけて(田舎の分団の強みだぜ、頼もしい(^_-)…

その間にも余震が、配備されたばかりのデジタル無線をポンプ車、詰所と開局
市役所の指示を仰ぐ、もっと団員が欲しいな!

詰め所の固定電話はNTTの災害優先指定を受けている、絞られる確率は低い・・
アナログ作戦継続、各団員の自宅に直電話
役所からは、矢継ぎ早に聞き慣れない番地に出場指令!?

「まだ、あべちゃんの団しか、交信取れてないんです!」
地元の持ち場を離れたくなかったけど、他所で被害が出てる
確認して欲しいと無線で懇願される、意を決してポンプ車に
乗り切れない団員に、無線係と近隣の警戒を託し、急行する・・

市内10数か所、瓦が飛んだり、ブロック塀が倒壊したり
怪我人、下敷きは居ないか、すべて確認しながら、普段の持ち場から
遠ざかるのを、たぶん自分は、苛立ちながら、役所に・・
早く戻りたい!(地元を回りたいじゃないか!)と無線で訴えてたはず。

新型のデジタル無線機は優秀で、一斉送信、個別送信、自由自在
(税金の無駄使いじゃね?って会議の時に揶揄しちゃってた自分が
一番駆使してる、ゴメンね・・防災課長)
苛立つ自分の無線に気付かれたのか?団長から落ち着いたボイスで
「今は、あべ達頑張ってくれ・・」 緊急事態でも、適確に心を見透かされたような、タイミングで・・
さすがです団長。

そのころには、続々と他分団の無線も開局ポンプ車も走り出す
また、地域の方々も建築関係の方やOB分団員を中心に、自前で倒壊した塀のガレキを除去し
道を開けてくれていたり・・

ようやく地元に戻れる、半鐘鳴らして管内をくまなく周り
倒壊した壁や塀のお宅は、すべて住民と接触、けがの有無を確認
被災状況は随時、無線でレポート・・
市内はけが人は居なかった(本当に良かった・・)

深夜まで街道筋は帰宅困難者の行進、コンビニからは食べ物が
無くなり・・

自分達が、走りまわってるころ、被災地の団員達も、同じ気持ちで
地域を回り、そして・・自身も被災してしまったのだと思うと
とても他人ごとじゃなかった。

数日後、被災地に救援物資を送ると・・短期間の告知でも
集まる某大な品々に
625586_423930057700061_952757628_n
車両・ガソリンを拠出してくれる市内の
分団員・OB団員が居る・・もっと、もっと市民のみんなに知って欲しいんだ。

今でも、自分の分団長時代、唯一、誇れることは・・
震災時に、市内で一番早く分団の出場体制を整えられたこと

仲間と危機を共有し、息子達にも活動の片鱗を見せられたこと
書いても書いても切りがない、いろんな思いで過ごしたこと・・
傍観者じゃなくて、消防団員で良かった・・って心の底から
毎年、この日が来ると阿部は想い続けます。

そして日本の底力を信じています。。
長げぇ~(読んでくれるかな!?)
735075_423929904366743_143654179_n


« 3月の定休日ほか・・雪凄かったですねぇ。飛行教導隊見てきた! | トップページ | 4月の定休日&富士スピードウェイー行ったぞぉ。。 »

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/92449/59272347

この記事へのトラックバック一覧です: 3.11の頃・・:

« 3月の定休日ほか・・雪凄かったですねぇ。飛行教導隊見てきた! | トップページ | 4月の定休日&富士スピードウェイー行ったぞぉ。。 »

2017年8月
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    

NSX

  • SAY's ToolBox
    ご存知、PCや電装系のスペシャリスト, ま目ちゃんのHP、六○木ヒルズが元職場だったり します・・自分の毒舌にも大らかに対応してくれる 心の広い人です・・時々ミニオフ会場で電装系の トラブルシューティングしてくれます。
  • ファンファンNSX
    ミニオフ常連さんの、赤いNA1、ハヤカワ先生もブログを開設です!英会話勉強したいです・・
  • tatsumi's HP
    ブログはお休み中ですが、tatsumiさん、ついにフォーミュラーカーを手に入れたとか?乗りたいですね~!
  • NSX CLUB OF JAPAN
    自分もクラブ員です、コラムも書かせてもらいました、幽霊部員ですけど!?
  • NSX LIFE
    NSXオフミでお世話になってます!

北海道・旅人連

お友達

  • PLACE K
    地元の草野球チーム「フランブル」の、おのちゃんのブログ・・PC今度教えてくれーい