フォト
無料ブログはココログ

グライダー

コラム

  • ロングツーリングへの誘い
    2005年の鈴鹿サーキットNSX fiestaの企画 NSXオーナーのエピソード募集 に投稿し、サーキット内に掲示された 自分の原稿と同じくクラブ員の方々のコラムです
  • ベーシックコース体験記
    NSXオーナーズミーティングに参加 した時の模様をクラブにレポートしました。

« 2014年5月 | トップページ | 2014年8月 »

2014年6月

2014年6月30日 (月)

7月の定休日&北海道行ったり・・

7月ですね〰梅雨時の、ゲリラ豪雨は恐ろしい・・
ビニール傘を店内に常備、雨の不意打ちには、無料で差し上げておりますー

さて・・
今月の定休日です

7日 8日
14日
21日 22日
28日

となります。
21日は海の日で祭日なのですが、わが子の少年野球を、手伝ってきますので
申しわけありませんが、お休みいたします。

Img_8585
長男、野球肘になっちゃって、今、療養中・・残念無念、6年生Aチームで
小学校最後のシーズン、粋なところ見せて欲しいのですが・・
今週は、MRIで筋なのか?軟骨が痛みの原因なのか?調べることに。

皇太子さまが、スイス訪問・・出発が月曜日だったので
Img_8672
羽田空港に撮影に!
次期政府専用機もボーイング777に決まったようで
あと何回?撮影出来るか?

Img_8747
6月は、小平市消防団23年度の元分団長会で
北海道’(ススキノ爆)に、1泊旅行してまいりました!

Img_8683
日中は健全に・・カート貸し切りレースしたり
(一応、床屋さんなのにJAF国内A級ライセンスを持ってます
ぶっちぎりで優勝〰すまん。。)

Img_8709
試合はなかったので、札幌ドームの見学
ツアーに合流したり・・

夜は・・まぁ、えぇ・・楽しかったですよ、北の歓楽街!また来るぜ!


Img_8727
翌日のメインは、航空自衛隊千歳基地の見学です!
阿部の熱望に、自衛隊側も快諾です!
Img_8742
うれしい!!

まずは、基地の概要等々の映像を見せていただいて
各種資料も、触れさせていただき
(戦前からの基地なので、戦死された方の遺影等、気持ちが引き締まります)

Img_8717_2
広報の方が、もともとは兵装関係のお仕事だったとの
ことでしたので、早速赤外線誘導ミサイルの
シーカー(照準センサー)の質問をしたところ、実際のミサイルの先端部を
使って、マニアックに説明していただきました・・
本当にマニアックなので、テキストに起こすよりも、来店してお話で
聞いてください!?(アルゴン・ガスでシーカーを冷やすんですよ。)

Img_8719_9
米空軍のサンダーバーズが来日した時に
一緒に撮影したんですね〰

そして、いよいよ実際のフライト・ラインに!
しかし、戦闘機も常駐する最前線部隊と言うことで、撮影は厳しく
制限されました(仕方がない・・)

自衛隊の用意してくれたバスで移動していきますが・・
要所、要所で、“Foreign Object Damage
通称FOD対策、車を止めてタイヤや車体に異物がないか、確認しながら
飛行機のそばに・・石ころ一つでも、エンジンに吸い込むと予想外の
事態になり兼ねない、その対処は徹底していますね。。

元消防団と言うことで!?救難隊から訪問です
Img_8731
かっけー!UHー60J、ブラックホークですね
空自の救難仕様は、コンバット・レスキューにも対応可能なように
地対空ミサイル等々の探知・欺瞞(チャフ・フレア)機能が追加されています。

Img_8732
パイロットの方と、沢山お話させていただきました・・
印象深いレスキューミッションはありますか?とうかがったら
深い話に・・続きは、当店でぜひ。

格納庫には、ヘリとコンビを組む固定翼(U125アスコット)
も・・しかし格納庫内は撮影禁止です。
アスコットのパイロットさんとも、沢山お話うかがいました!
撮影はダメでも、整備中のアスコット、興味深かったなぁー

そしていよいよ、本丸!
航空自衛隊の誇る、精鋭F15Jイーグル戦闘機に!
イーグルを飛ばしている、若手のパイロットさんも登場していただきました。
うらやましい限りですねぇ、戦闘機パイロット。
この週は、空対空の機関砲の射撃訓練が控えてるそうで
「200発を2バーストで撃ち切る」とか?

飛行機好きには、たまらない時間でしたね・・
Img_8740
広報の方が、集合写真だけ撮影してくれました。
未だに、興奮さめやらぬ店長であります・・

千歳基地のみなさん、本当にありがとうございました!

ではでは・・今月もよろしくお願いします!
冷やしシャンプーばしばし使ってます、冷ましにご来店ください!


« 2014年5月 | トップページ | 2014年8月 »

2017年6月
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30  

NSX

  • SAY's ToolBox
    ご存知、PCや電装系のスペシャリスト, ま目ちゃんのHP、六○木ヒルズが元職場だったり します・・自分の毒舌にも大らかに対応してくれる 心の広い人です・・時々ミニオフ会場で電装系の トラブルシューティングしてくれます。
  • ファンファンNSX
    ミニオフ常連さんの、赤いNA1、ハヤカワ先生もブログを開設です!英会話勉強したいです・・
  • tatsumi's HP
    ブログはお休み中ですが、tatsumiさん、ついにフォーミュラーカーを手に入れたとか?乗りたいですね~!
  • NSX CLUB OF JAPAN
    自分もクラブ員です、コラムも書かせてもらいました、幽霊部員ですけど!?
  • NSX LIFE
    NSXオフミでお世話になってます!

北海道・旅人連

お友達

  • PLACE K
    地元の草野球チーム「フランブル」の、おのちゃんのブログ・・PC今度教えてくれーい